<< 夢ひかり2013『サラとベイシラマナの森』幕を閉じました | main | マーブルズ 10歳! 10月8日 >>

私立女子中学2年生 前期" English Express" 発表会 大成功!

夢ひかりの興奮冷めやらぬうち・・・
4月から教えている私立女子中学2年生前期“Englsih Express”発表会
本番の週の前はテストと重なり授業がない!え〜〜!夏休みあけたとおもったら休みばっかりそして本番!そんな〜〜っ!!!と企画された特別リハーサル
とにかくこれにかける!
この特別リハまでに全体の把握をしてくれ!これが自分の台詞だ!!っとわかっていてくれ。・・こんな低い目標しか立てられない状況だった。
私が
「なんとかなる・・なんとかなる・・・なんとかなるんだろうか〜〜〜??????」
ワナワナしていると・・・
アシスタントのK.M氏 傍らですべてを見通しているかのように
「大丈夫でしょう。本番になったら絶対にやるでしょう!」っと 確信している。
く〜私だってそうおもっているワイ!!!なんだかむかつく!

今年からこの私立中学で始まった特別教科、学校中の注目の的。
ロッカー室で着替えていると必ず先生たちから
「どうですか?あのおとなしい中2達は・・もうすぐですね〜発表。楽しみしています。」と
必ずあのおとなしい中2達はという枕詞付きで聞かれる。
く〜〜!!!
「頑張ってますよ!」と いいながらついつい本音を語る私・・。
さらにその奥の本当の本音を言えば、それを言っておいて自分の教え方の未熟さ隠し、生徒のせいにするという。
なんともせこい心理メカニズム!フ〜!いい加減やめたいね〜この安いメカニズム!

特別リハーサル、体育館で決行!(学校の体育館は暑い!)
生徒たち・・なんかいいじゃん!よかった〜予想より生徒が頑張っていた。
そして本番直前30分 「練習していいよ〜」っと伝えると
生徒たちはさっと立ち上がり、一斉にグループごとに練習をはじめた。
その光景をみてすでに感動して泣きたくなった私。(+いいたくないけどK障害の影響もあり)
生徒たちの夢中な姿 うれしいな〜 みんな本番に向けて真剣だった。
これなんだよね。私を幸せにしてさらに前に進めさせてくれる原動力。
夢中になっている姿!!・・・見ていると心の奥が熱くなって何かが込み上げる!
いつも暗い顔の子がちょっとだけ笑顔で舞台にたっている。
いつもより大きい声で台詞を言っている。
いつもどうでもいいと思っているように見える子が本番まえ「あ〜ドキドキする!」っと
言っている。
ドキドキするぐらい気にしてくれていたんだ!うれしすぎる!
クラスごとに工夫が見えた!
ラストシーンで泣けた!!
生徒たちはいつも見せてくれない色とりどりの表情を見せてくれた

本番後生徒たちが私のところに
「先生、ありがとうございました!」っと誇らしい笑顔でやってきた。
「最後、泣いちゃいました〜!」
どうやら彼女たち袖で泣いていたらしい。・・・私も泣いていた!
泣けるほど頑張ったんだ!きれいな涙!

耳がちょっと聞こえずらい生徒がいる。
英語を話すときも少し発語がみんなと違う。
偶然にも娘と同じ名前なので
より彼女が将来英語を大好きになって、英語が話せるようになって欲しいと。
暑苦しい思いをもって私は、彼女に接した。
本番が終わると彼女が
「先生ありがとうございました!」と
輝く笑顔で私の所に走ってきた。
いままでのどの台詞よりはっきりとそして大きな声だった。
思わず私は彼女を強く強く抱きしめた!
こちらが「ありがとう!」本当にありがとう!!

さあ、もうあさってから後期のクラスが始まる。
今度は3月の発表会に向けてGO!
また ワナワナするだろうけど
楽しみ一杯!
みんな〜〜ありがとう!
English Express講師陣またよろしく〜!おいしいお酒が飲めるその日まで!
そして、私にこのお仕事をさせてくださっている運命の神様「ありがとう!!!LOVE」

真澄 * - * 13:25 * - * -
このページの先頭へ

リンク

最新エントリー

月別アーカイブ